フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「ようこそ!赤ちゃんわが町へ」開催しました。 | メイン

2014年3月28日 (金)

「ようこそ!赤ちゃんわが町へ」ご質問と回答

妊産婦支援公開講座「ようこそ!赤ちゃんわが町へ」のアンケート用紙に記載のありましたご質問に、特別講演の講師福島富士子先生に回答いただきました。

質問及び回答は次のとおり

①  世田谷ケアセンターでは、平均どれくらいの滞在日数の方が多いのでしょうか。

→世田谷区の方の1割補助の方は7日間が限度なので、4ヵ月までの間に2,2,2,1日とか上手に使われています。自費の方は7日間だと一回エステが付くのでこのコースが増えています。

②  国の施策は今後大きく子育てへ向くのでしょうか。

→国の政策はまだまだ高齢者に厚く、ほかにも難病対策等がありますが、26年度は子どもの方にも手厚くなるよう頑張って活動していきたいと思います。

③  日本版ネウボラ(母子保健センター)の例がいくつか紹介されていましたが、そこはうまく活用されているのでしょうか。抱えている問題等はあるのでしょうか。

→日本版ネウボラはモデル事業で、来年度の子ども子育て計画にのります。今後うまく活用できるように方向を見守っていてください。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/435711/32172289

「ようこそ!赤ちゃんわが町へ」ご質問と回答を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿