フォトアルバム
Powered by Six Apart

« まちのパンやさん(in大阪府庁)が出来るまで。。。 | メイン | インフルエンザ注意報発令中!! »

2009年11月18日 (水)

省略って難しい・・・

事務担当の青木です!

仕事上、銀行とか公的機関とかを利用する事がしばしばあるのですが、

名前を呼ばれる時に、

「いくの支援活動センター様~」

とか

「いくの市民活動センター様~」

とか、

「いくの市民しえ・・・じゃなかった。いくの市民活動☆※%&(もはや原形をとどめていない)様~」

とか、、、

ちゃんと「いくの市民活動支援センター」と呼ばれる事がとても少ないです(涙)

先日も、事務所にかかってきた電話を取った時に

青木「はい、いくの市民活動☆※%&・・・センターです!」

と、自らも噛んでしまう始末(泣)

確かに

よく見てみると、長い上に似たような単語が並んでたり、ややこしい名前だ。。。(武さん、スイマセン)

一番苦労するのは、仲間うちで、この事務所の話題が出た時。

普通なら、この長ったらしい名前を省略して言い合ったりするんでしょうが、

(たとえば、社会福祉協議会を『社協』とかジャンボカラオケ広場を『ジャンカラ』とか・・・)

この『いくの市民活動支援センター』は、どう省略するのがベストなのか???

『支援センターー』

だったら、他にいろんな所にもあるんでややこしい。

『市民活動支援センター』

これも上に同じな上、まだ長い・・・

『いくの』『いくの市民』『いくのセンター』

これじゃあ、メジャーすぎてマズい(汗)

なんかしっくりくる省略方法はないですかね~???

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/435711/22342607

省略って難しい・・・を参照しているブログ:

コメント

お初コメでありますwink
武 氏にお名刺をいただきましたものでm(_ _)m

『いくの市民活動支援センター』
略して... いく民支援 ダメcryingですかぁ~

kumi♪さま

コメントありがとうございます☆

『いく民支援』
生野区のマスコットキャラクター(いくみん)が出てきそうな可愛い略称ですねぇ^^
参考にさせていただきます!
素敵な案をありがとうございましたm(_ _)m

事務局 青木

コメントを投稿