フォトアルバム
Powered by Six Apart

2014年3月28日 (金)

「ようこそ!赤ちゃんわが町へ」ご質問と回答

妊産婦支援公開講座「ようこそ!赤ちゃんわが町へ」のアンケート用紙に記載のありましたご質問に、特別講演の講師福島富士子先生に回答いただきました。

質問及び回答は次のとおり

①  世田谷ケアセンターでは、平均どれくらいの滞在日数の方が多いのでしょうか。

→世田谷区の方の1割補助の方は7日間が限度なので、4ヵ月までの間に2,2,2,1日とか上手に使われています。自費の方は7日間だと一回エステが付くのでこのコースが増えています。

②  国の施策は今後大きく子育てへ向くのでしょうか。

→国の政策はまだまだ高齢者に厚く、ほかにも難病対策等がありますが、26年度は子どもの方にも手厚くなるよう頑張って活動していきたいと思います。

③  日本版ネウボラ(母子保健センター)の例がいくつか紹介されていましたが、そこはうまく活用されているのでしょうか。抱えている問題等はあるのでしょうか。

→日本版ネウボラはモデル事業で、来年度の子ども子育て計画にのります。今後うまく活用できるように方向を見守っていてください。

続きを読む »

2014年3月10日 (月)

「ようこそ!赤ちゃんわが町へ」開催しました。

 

Img_0256_3

Img_0258

3月8日(土)の午後、KCC会館にて、妊産婦支援公開講座「ようこそ!赤ちゃんわが町へ」を開催しました。当日は、妊婦さん、子育て中の方、民生委員・児童委員さん、助産師さん、保育士さん、保健師さん、子育てボランティアさん等々、約80人の方にご参加いただきました。

Img_0278

Img_0280

続きを読む »

2014年3月 2日 (日)

妊産婦支援公開講座「ようこそ! 赤ちゃんわが町へ」

妊産婦支援公開講座「ようこそ!赤ちゃんわが町へ」を開催します。

妊婦さんにはプレゼントもあります!

ぜひご参加ください。

 詳しくは →front.jpgをダウンロード

         back.jpgをダウンロード

続きを読む »

2013年8月16日 (金)

シニアのための生きがい発見セミナー開催!

セカンドライフ応援プロジェクト  シニアのための生きがい発見セミナーを開催します。

介護業界の人材不足、孤独死など、問題山積の超高齢社会。シニア世代の閉じこもりを防ぎ、人と交わる喜びを感じ続けていただくことが、要介護期間の短縮にも繋がるはず。私たちは、いきいき活動sるシニアを応援することで、大阪市全体の活性化を図ります。

「何かやりたい・・・何をすれば良いか判らない・・・」そんなシニアの皆様に、ボランティア活動、趣味の充実、起業の事例をご紹介して、ご自身に最適な生きがいを探すきっかけを提供したいと思います。

日時:2013年9月7日(土)14:00~16:30

場所:生野区在宅サービスセンターおかちやま(生野区勝山北3-13-20)

詳細→sekandoraihuPDF.pdfをダウンロード

2013年8月10日 (土)

つなぐ通信vol.20

つなぐ通信vol.20を発行しました。

★★目次★★

・生野区ボランティア・市民活動センターオープニングイベントのボランティア募集

・2013生野おやこ劇場 地域公演

・こんな時どうする?(自転車事故編)

つなぐ通信vol.20はこちらから→vol.20.pdfをダウンロード

2013年7月10日 (水)

つなぐ通信vol.19

つなぐ通信vol.19を発行しました。

★★目次★★

・草刈り活動(自費サービス)を実施

・詐欺事件が多発しています。ご注意ください。

・ちょこっとよってこ②「 ほほえみカフェ Petit Noix (プティ ノワ)

・おススメ映画情報「日本の悲劇」

つなぐ通信vol.19はこちらから→vol.19.pdfをダウンロード

2013年6月10日 (月)

つなぐ通信vol.18

つなぐ通信vol.18を発行しました。

★★目次★★

・医療、介護、保健従事者が、元気になる!プロジェクト

「これからの医療と介護の未来はどうなるのか?」開催報告

・「HANA」~奇跡の46日間~ 上映決まる!!

・ヘルパー交流会を開催しました。

・雨にも負ケズ!サロン・アイ バーベキュー大会、無事終了

つなぐ通信vol.18はこちらから→vol.18.pdfをダウンロード

2013年5月13日 (月)

つなぐ通信vol.17

つなぐ通信vol.17を発行しました。

★★目次★★

・ヘルパー交流会を開催します。

・医療、介護、保健従事者が、元気になる!プロジェクト

「これからの医療と介護の未来はどうなるのか?」

・サロン・アイバーベキュー大会のお誘い

つなぐ通信vol.17はこちらから→vol.17.pdfをダウンロード

2013年4月18日 (木)

つなぐ新事務所に看板設置

Img_0025_5
つなぐ通信vol.16でご紹介しました、つなぐの新事務所に、今日看板を設置しました。

字は、登録ヘルパーの金文男さんが書いてくださり、それを西浦理事が木に彫ってくださいました。

Img_0026_3  Img_0028_10

ステキな看板がついて、それらしくなったつなぐ事務所です。ぜひ、お近くへお越しの際はお立ち寄りください。

つなぐ通信vol.16

つなぐ通信vol.16を発行しました。

★★目次★★

・つなぐ 新たに長屋を借りました。

・ちょこっと よってこ① ohana cafe@小路

つなぐ通信vol.16はこちらから→vol.16.pdfをダウンロード